2005年03月04日

登記とは?

登記(制度)とは、「不動産」あるいは「会社・法人」などに関する情報(権利関係)を、それらを知りたいと思っている人々に対して広く公開し、取引の安全と円滑を図るために、法律に定められた方法に従い登録・記録しておく制度のことを言います。

・この登録・記録しておく事(行為)を「登記する」(登記申請
 と言います。
・登記された情報のことを登記事項と言います。


◆登記の種類
 一般的に「登記」というと、「不動産」に関するものと、「会社・法人」に関するものをさします。「不動産」に関する登記を不動産登記、「会社・法人」に関する登記を商業登記と言います。
※登記は、この他に船舶登記・債権譲渡登記などありますがここでは割愛します。


「登記の内容(登記事項)」が、各地方の方言のように土地柄によって異なっていたり、あるいは登記をする人によって違っていては困ります。よって、情報を登録・記録(登記)する方法は「法律」により定められており、民間の機関ではなく「役所」が管理をすることにより全国共通のものとなっています。

 ・「登記」を保管・管理している役所を登記所(法務局)
  と言います。
 ・「登記」について定めている法律を、不動産登記法
  商業登記法と言います。
 ・「不動産登記法」や「商業登記法」などに精通している、
  登記についての専門家を司法書士と言います。


◆登記所(法務局)
 登記所(法務局)は全国各地にありますが、必ずしも市区町村と一致するものではありません。数年前より統廃合が進み、近隣の市区町村をいくつかカバーするように設置されています。
 例えば東京法務局であれば、千代田区、中央区、文京区、小笠原村の登記を保管・管理(管轄)しています。
従って、登記の内容(登記事項)を知りたい時は、まず初めに対象の不動産あるいは会社・法人の登記を保管・管理(管轄)している法務局を調べなければなりません。管轄法務局は下記のサイトから調べることができます。
 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html
http://info.moj.go.jp/

また、登記情報をコンピュータを使って管理している登記所(法務局)をコンピュータ庁、紙の帳簿を使って管理している登記所(法務局)をブック庁と言います。将来、全ての登記所はコンピュータ庁に切り替わる予定になっています。
※登記所について詳細はこちらをどうぞ
 http://tokusuru.seesaa.net/article/2204189.html


先に述べたとおり、登記は、その内容を知りたい人が自由に見ることができるように、法律により定められた方法により登録・記録されており、一般に公開されています。よって、登記の内容(登記事項)を知りたい人は、該当する登記の情報を保管・管理している管轄法務局に対して、「情報を公開せよ」と法定の手数料を支払ったうえで請求することによりその内容を知ることができます。
請求の方法は、管轄法務局がコンピュータ庁なのかブック庁なのかによって異なります。

・コンピュータ庁
 (1)登記事項について記載された書面(登記事項要約書、
  登記事項証明書)を発行してもらう
 (2)インターネットを使って登記事項を閲覧する
・ブック庁
 (1)法務局に備置している帳簿を直接閲覧する
 (2)登記事項について記載された証明書(登記簿謄本・抄本)
  を発行してもらう

証明書など書類は、法務局に直接取りに行ってもよいですし、法務局に対して郵送で請求することもできます。
※証明書の取得などについて詳細はこちらをどうぞ
 http://tokusuru.seesaa.net/article/2204189.html


◆登記の活用方法と登記申請
 不動産登記では、土地や建物の「所有者」や「抵当権」などといった権利関係を確認することができます。
 商業登記では、株式会社や有限会社、財団法人や社団法人、NPOやマンション管理組合など、様々な「法人」についての情報を確認することができます。

では、どんな内容が登記されているのか?
これは、「不動産登記」と「商業登記」で登記の内容が異なってきます。
この件についてはまた別途説明したいと思います。
posted by きむたろ at 13:57| 東京 | Comment(0) | TrackBack(1) | 登記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2248257

この記事へのトラックバック

不動産
Excerpt: 不動産を2つも手に入れた人の起業日記・・・
Weblog: 不動産 情報 - 起業日記
Tracked: 2005-03-05 16:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。