2005年03月07日

不動産登記法の改正!

本日より改正不動産登記法が施行されました。

朝、近くの法務局に行ってみましたが、
特に目立った混乱等はないようで、むしろ普段より空いている?ように見えました。
登記申請できるものは先週のうちに済ませてしまったのでしょうか・・・

また、商業登記法の改正もあわせて行われており、
不動産、商業(会社・法人)ともに郵送での登記申請が可能となっています。


郵送での申請は、申請時は便利です。
しかし、不動産登記のように登記が完了した時に受領するもの(登記済権利証、還付書類etc.)がある時には、やはり従来どおり法務局に行かなければなりません。
商業(会社・法人)登記では便利だと思いますが・・・

法務省にQ&Aのホームページがあります。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji76.html

posted by きむたろ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 民法・不動産登記法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日本一わかりやすい会社のつくり方
Excerpt: 内容は、定款に関しては大変薄いです。本書だけでは定款は絶対に完成できません。結局の所、「法務局で相談してください」と、そういうあらすじになっています。会社設立に関する各種手続きの具体的な手順や方法は図..
Weblog:
Tracked: 2007-10-24 07:08
×

