2005年03月25日

どうするか?ライブドア

ソフトバンクの参入によって状況が大きく変わってきました。

ライビドアは法廷闘争に持ち込むのでしょうか?
個人的には、司法の判断を見てみたい気がします。


今回は少し私見を述べてみたいと思います。
私は、今回のライブドアのニッポン放送買収について、前回のプロ野球参入の時とは違い、最初から何か違和感のようなものを感じていました。
それは、堀江サンの「金があればなんでもできる」というスタンスに違和感を感じていたのだと思います。
プロ野球参入の時は、堀江サンの自分の持てる力を総動員して動かせそうもない巨大な権力に立ち向かっていく姿に共感を持ちました。

今回も堀江サンが自分の持てる力を総動員していることには変わりはありません。
ところが、今回はあまりに「マネー」が前面に出すぎているように感じるのです。


そこにきて巨大な資金力を持つソフトバンクの登場です。
堀江サンのいう「金があればなんでもできる」という理屈でいけば、更に巨大なマネー=資金力を持った敵が出現すれば負けてしまいます。

これに対して堀江サンはどうするのでしょうか?
更に巨大な「マネー」を持ち出すのでしょうか?


とにもかくにもこれで形勢は逆転したように思います。
ライブドアはニッポン放送は手に入れましたが、一番欲しかったフジテレビ株を手にすることができない可能性が出てきました。

前回で言えば「楽天」の出現と同じ構図です。


またもや、第三者が漁夫の利をさらっていくのでしょうか・・・




posted by きむたろ at 11:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(12) | ライブドア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に
Excerpt: ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に (朝日新聞) - goo ニュース やっぱり出てきたかぁ〜  ニッポン放送、フジテレビジョンとソフトバンクグループの投資会社ソフトバンク・インベスト..
Weblog: つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記
Tracked: 2005-03-25 14:07

速報 ソフトバンクがフジテレビの筆頭株主に。 
Excerpt:  フジテレビの実質的な筆頭株主に、ソフトバンク系の投資会社のソフトバンク・インベストメント (SBI)がなった。議決権の14.67%にあたる。  これは、ニッポン放送が、フジ株35万3704株をSB..
Weblog: 日々雑感
Tracked: 2005-03-25 15:30

パソコン.com
Excerpt: パソコンサイトについての情報を配信!激安、格安な自作、BTOなどのパソコン情報が満載!
Weblog: パソコン.com
Tracked: 2005-03-25 16:11

ライブドアとニッポン放送 その6
Excerpt: もう、どうでもいいんじゃな〜い、って感じになってきた。 芸能タレントの拒否反応やら、SBIの後出しジャンケンやら、実にくだらない。 「会社は誰のものなのか?」 とか、 「従..
Weblog: ショットバー『カウンターの向こう側』
Tracked: 2005-03-25 17:10

【ライブドアvsフジテレビ】がよくわからないので・・・
Excerpt: σ((=゜エ゜=)) ボクホリエモン ホリエモーン、ボク 有名ニナリタイヨウ (○ε○`)←ノビ太 ンモウ ショウガナイナァ ホレ ((=゚Д゚=)ノ ライブドア-冂 コレデナニカ..
Weblog: まっちゃLatte〜彼女の浸かる日々
Tracked: 2005-03-25 17:42

ニッポン放送・フジテレビ株をソフトバンク・インベストメントに貸出
Excerpt: マスコミで再三報道されて、だんだん「劇場型企業買収」とでも呼ぶのがふさわしくなってきた感のあるライブドアのニッポン放送株買収問題。23日にニッポン放送株の新株発行権の発行差し止めを巡る訴訟の高裁判断が..
Weblog: かねぴ〜主任の徒然記
Tracked: 2005-03-25 20:19

ライブドアの次の一手
Excerpt:  フジの対抗策は、今回のホワイトナイトも含めて、オーソドックスなものが多い。 だから、そういう意味では、ライブドアの堀江氏が「想定の範囲内」というのはわからないでは ないです。  私は、フジテレ..
Weblog: 日々雑感
Tracked: 2005-03-25 21:55

孫正義社長、メディア経営に再挑戦
Excerpt:  孫正義氏の率いるソフトバンク のグループ会社(SBI)がフジテレビ の筆頭株主に浮上し、孫氏はメディア経営に関与することになりました。孫氏は以前から「通信と放送の融合」を唱えていました。1996..
Weblog: ∞最前線通信
Tracked: 2005-03-26 00:20

ソフトバンク・テレビ誕生の第一歩
Excerpt: 昨日の17:22に記した「速報・ソフトバンクが...?」はとにかく第一報の速報テロップを元にして記したものであったので、改めて記す。 ニッポン放送が所有するフジテレビ株の全て(発行済み株式の13.88..
Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ
Tracked: 2005-03-26 01:56

堀江氏が北尾氏と28日会談
Excerpt: 堀江氏が北尾氏と28日会談 歩み寄り模索へ (共同通信) - goo ニュース 何で北尾CEOなの?  ソフトバンク系の投資会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)は25日、同社の北尾吉孝・最高..
Weblog: つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記
Tracked: 2005-03-26 12:31

堀江貴文がテレビに出続ける理由 ?? 教祖と信者の構図
Excerpt: 堀江貴文の本当の狙いは何なのだろうか。それは彼があのように頻繁にテレビに出演している理由について考えると透けて見えてくるように思われる。堀江貴文が株の買収でフジテレビを資本傘下に入れて、テレビ局のリー..
Weblog: 世に倦む日日
Tracked: 2005-03-31 16:35

ニッポン放送のライブドアへの反撃方法(思いつき編)
Excerpt: ニッポン放送側の対抗策として,こんな方法を考えてみました(主に商法を悪用してみました)。 以前のシミュレーションとはだいぶ方向が変わっています(まあ,以前のも思いつき要素が強いですから・・。)。 ..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2005-04-02 12:35
×

