2005年05月06日

鉄道事故について思うこと

私は、鉄道会社のサービスには常々「??」をもっていました。

一般商品と違い「他に代替物があまりないもの」であるだけに、サービスが気にくわないからといって我々に「使わない」という選択肢がない場合が多いのです。

しかし、今回の事故は「他に代替物」がある競争地域で発生しました。

今回の事故が、通常あってあたりまえの企業間の「競争」が間接的な原因となってしまったのは本当に残念なことです。

「競争」が作り出すプレッシャーが、サービスの優先順位を誤らせてしまったのでしょう。

鉄道会社に限らず、公共インフラに関わる企業には、「独占市場」にあぐらをかかず、本当のサービスが何なのか、サービスの優先順位について真剣に考えて欲しいと思います。

残念なことに、我々に「使わない」という選択肢はないのですから・・・


それともうひとつ。
「マスコミ」です。

「マスコミ」ってそんなに「偉い」のでしょうか?

重大な事故を起こした会社を糾弾することはマスコミの重要な「仕事」ですが、報道の必要のない取材が多すぎます。

事故当時にボーリング大会を開く者の「倫理」に「?」がつくのは当然のことと思いますが、事故と無関係・無神経な報道合戦を繰り広げるマスコミにそれを非難する資格が果たしてあるのでしょうか?
posted by きむたろ at 18:13| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、TBありがとうございます。

都市部では特に鉄道関係の競争が激しいので安全性を確保した上で競争を行ってもらいたいものです。
マスコミに関して言えばブログをやっているからでしょうが、マスコミの不手際に関する事はよく目にするような気がします。こちらの方も(全く出来ていないとはいいませんが)本当に有益な情報を利用者に提供できるようになって欲しいものです。
Posted by ナムさん at 2005年05月06日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

関西の過密ダイヤは関西特有?
Excerpt: 先の宝塚線の事故に関して同線を運転する運転手の話からダイヤの正確性に関する話がいろいろと出ています。 目に止まった物を適当に。 遅れ回復の120キロ走行、運転士の常識 JR宝塚線(asahi...
Weblog: ナムさんの雑文集 〜受験生なら受験勉強しなさい!〜
Tracked: 2005-05-06 22:42

JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか?
Excerpt: 25日のJR福知山線塚口・尼崎間の脱線・衝突事故から10年。 JR西日本が抱えてきた闇の部分が次々とあらわになってなってきていますが, 連休中の今朝のテレビ各局の報道を見ていると, 報道する側も感情的..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2005-05-06 22:43

事件の収束を監視するブログ
Excerpt:  事態を運転士の異常行動へと収束させようとする、JR西日本、マスコミ、警察そして国などが一体となった流れに対して、ブログが断固たる監視役として機能していることを感じます。  R30さん:JR事故..
Weblog: 5号館のつぶやき
Tracked: 2005-05-06 22:45

JR福知山線脱線事故の報道について
Excerpt: JR福知山線で大変な事故が起こってしまいました。今,この時間でも救出作業が続いているようです。1名でも多くの方が生還することをお祈りします。また,被害に遭われた方のご冥福を心からお祈りします。 さて..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2005-05-06 23:04

報道機関に対する私の真意(お願い事項)
Excerpt: 私は,ここ数日のJR西日本に関する報道について,連日厳しい口調で意見をしています。本来ならば,ここでこの話は止めて新たな話題にしようと思ったのですが,やはりどうしても一言言いたい(というか,お願いをし..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2005-05-07 00:35

大事故
Excerpt: 電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース なくなった方のご冥福と、被害にあわれた方の一日も早いご回復をお祈りいたします。 読めば読むほど、テレビ等で..
Weblog: 世間知らず
Tracked: 2005-05-07 01:38

JR脱線事故:まずはここから
Excerpt: excite過密ダイヤ見直し検討にほっと一安心。最近のボーリングだの三次会だの焼き肉だの、言い方は悪いですがどうでもいい話を追求し、謝罪を求める報道に心底嫌気がさしていただけに、事故再発防止への一歩と..
Weblog: 猫手企画@新聞屋
Tracked: 2005-05-07 15:12

尼崎脱線事故、JR西日本の危機管理能力
Excerpt: JR西日本は、尼崎脱線事故で、事故当日に「置き石」の可能性に言及し、列車が制限速
Weblog: 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
Tracked: 2005-05-07 22:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。