2005年10月26日

楽天vsTBS法廷闘争か?

ライブドアとフジテレビの法廷闘争は記憶に新しいところですが、今度は楽天とTBSの経営統合問題が法廷で争われる可能性がでてきました。

楽天は、元々今回のTBSとの経営統合は話し合いで解決したいとのスタンスをとっていました。しかし、TBSが話し合いに応じないことにより、楽天のとった行動はTBS株の買い増しでした。

楽天のTBS株の持ち株比率は25日現在19%超となりました。

話し合いができない現状に楽天のスタンスがより敵対色を強め、これに対しTBSが買収防衛策を発動させる可能性が高まってきたのです。


TBSは6月に買収防衛策として新株予約権を発行しています。

この新株予約権は、敵対的買収者が20%超の株式を取得した場合などに、日興プリンシパル・インベストメンツが新株予約権を行使し新株の発行を受けることにより相対的に買収者の持ち株比率を下げようとするものです。

この新株予約権を行使して新株を発行するには、
1.発行済み株式の20%を超えた株の買い占めがあるかTOB(株式公開買い付け)を掛けられたこと。
2.社外の経済人や弁護士など7人で構成されている評価特別委員会が、敵対的買収に対抗するために防衛策を発動させる必要があると判断したこと。
という条件が必要となります。


現在、楽天の持ち株比率は買い増ししたとはいえ20%を超えてはいないこと、またここが一番肝心なところですが、株主の判断を仰がない今回の防衛スキームが後々の法廷闘争での争点になる可能性が高いことなどからして、直ちに防衛策が発動される可能性は低いものと思われます。

しかし、まずは本日26日に開催が予定されている評価特別委員会は要注目と言えるでしょう。


仮にTBSが防衛策を発動した場合、楽天は株主代表訴訟で対抗することを明言しています。


法廷闘争となった場合ポイントとなるのは、株主の利益合理性です。

今後、両陣営はそれぞれの「思惑」と「株主の利益とその合理性」を秤にかけながら対策を練ってくることでしょう。
posted by きむたろ at 08:01| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(9) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
Posted by 相対的価値ブログ(日本人的視点) at 2005年10月27日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

楽天、TBS株15.46%取得の大株主になった〜
Excerpt: 楽天は10月13日、子会社を通じて東京放送(TBS)の発行済株式数の15.46%
Weblog: 星空を眺めて
Tracked: 2005-10-26 17:33

三木谷浩史氏と諸井虔氏の食い違い(続TBS株式買収問題)
Excerpt: あの財界の重鎮(太平洋セメント相談役)諸井氏が何故か怒っているらしい。当初は諸井氏が楽天・三木谷氏とTBSの事業提携行動に理解を示していたと受け取れる発言があったのだが、ここに来て「嘘つき」だとの批判..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-10-26 17:46

<楽天副社長>経営統合申し入れ問題、TBSの傘下入りも
Excerpt: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <楽天副社長>経営統合申し入れ問題、TBSの傘下入りも TBSは主導権維持を問題にしているだけで、経営拡大など望んでおらず、変なものはよせつけず、自分
Weblog: 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
Tracked: 2005-10-26 17:57

堀江・村上・三木谷
Excerpt:  堀江貴文(ホリエモン)vs. ニッポン放送  村上世彰 vs. 阪神電鉄  三木谷浩史 vs. TBS 2005年に入ってから上記の企業買収劇が世間を騒がせています。そして巷では「それにしても彼ら..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2005-10-26 20:01

TBSのこれからのドラマ
Excerpt: 先ほど車で帰宅途中、楽天の三木谷氏の人物像をレポートしている報道番組を聞いた。その分析を信じると、 @負けず嫌い Aまず机をきちんとふいてからとりかかる几帳面なタイプ Bパワ谷という学生時代からのニ..
Weblog: 千の天使がバスケットボールする
Tracked: 2005-10-26 21:39

井上社長が強い不快感 楽天の経営統合申し入れに
Excerpt: [TBS]井上社長が強い不快感 楽天の経営統合申し入れに TBSの井上弘社長は13日夜、楽天からの突然の経営統合申し入れについて「協議に入る段階ではない」と強い不快感を表明、両社の経営統合が実..
Weblog: 相対的価値Blog(日本人的視点)
Tracked: 2005-10-27 12:07

ドンキホーテ&ヤマダデンキ
Excerpt: 昨晩書き散らかした、ドンキホーテ&ヤマダデンキ??案??粢300 (+3.84%) +340 (+3.67%)と大幅に上昇しましたね。90番目の上昇のドンキーやったねといいたいが、相場が上向きだからか..
Weblog: 世間を逆さから見て、資産運用に生かす
Tracked: 2005-10-27 17:52

あえてTBSを擁護してみる?
Excerpt: 確かにTBSはだらしないが、同情の余地はなかっただろうか。当ブログでは一転して無謀なことを試みてみる。 なぜそんなことを今更言い出したのかというと、果たして日本の上場企業の社長の中で、ここ十年、商法..
Weblog: 非国際人養成講座
Tracked: 2005-10-27 20:07

TBS:楽天と村上ファンドが株買占め?9:三木谷社長、記者会見失敗
Excerpt: ↑拙作です↑1. TBS:楽天と村上ファンドが株買占め?9:三木谷社長、記者会見失敗テクノバーンから:楽天が大幅安、対決色を鮮明化した前日の記者会見は失敗との見方も 楽天が一時、前日比3900円安(5..
Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
Tracked: 2005-10-27 21:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。